運転していると、近ごろはバックミラーに怖い顔がときどき映ります。
怪談話ではありません。車の顔、フロントマスクの話です。

ドヤ顔というらしいですね。
欧州発ということですが、日本の車も負けず劣らずおっかない顔をしてる。

昔々、カモジーが高校生のころはポルシェ356Bがカーグラフィックの表紙に載ったころで、カーデザインに憧れたものでした。

ということで、おっかなくない面白い顔、ファニーフェイスを中心に、新旧取り混ぜて独断と偏見で見てみます。

スポンサーリンク

ファニーフェイス

思わずニヤッとして和んでしまう面白い顔立ちの車達。
こうやって観てみると、基本はやっぱり丸目なんですねー

涙目系

少し怒ってる

昔あったような

これはN3のリバイバル版

参考です。半世紀前に乗っていたN3 かなりいじっていたのでそのものではないです。ボディーが濃紺、トップが白のツートーンに塗装したので、マネクーパーなんて言われていました(^^)/。

スポンサーリンク

おとなしい

面白くはないですが、大人しく落ち着いたデザインで、カモジー好みだな~。

これはカモジーの愛車の軽トラです。(^^)/

フロントマスクでメーカーがわかるか?

昔は、それぞれのメーカーの個性が出ていて、一目みてどこそこのメーカーと分かったものです。

ところが近年では、大分前から没個性化が進んで、マークを見なければどこの車か分からなくなってしまいました。
しかも同じメーカーでも複数のマークもあり、カモジーには区別がつきません。

そんなご時勢の中でも、マツダとスバルなんかは車をみてメーカーがわかりやすいですね。

前はホンダも、らしさがありましたが、いまは感じられませんね~。
ちなみに、カモジーは半世紀以上前は、本田宗一郎現役バリバリ時代の N3 S6 S8 に乗っていました。

そういえば、話はそれますが、その頃ホンダの設計にいた友人は、「S6はオープンだったせいもあり、年中補強の設計変更があって、パッチワークスペシャルのようだった」と言っていました。

まとめ

おっかないドヤ顔ではなく、和める顔をこれから観て行きたいと思っています。

スポンサーリンク